インドを知る辞典

新版 インドを知る辞典 / 山下博司・岡光信子 共著

インドのあれこれを解りやすく、古く伝統的な変わらない文化から、最新の現地事情まで紹介しています。

まえがきにも書いてありますが、インドは大きな国なので、多様な地域性や言語や文化や宗教などによって物凄く違いがあって、一般的にはとかサクッと一概に言えないので、取扱い解説本を作るのは大変な作業だと思います。

インドとは?から始まって、歴史と宗教、衣食住、暮らし、産業から環境問題、インド映画、最新事情、旅のHow toまで、みっちりとインドを堪能することができます。読んでいくにつれて、インドの濃い~ぃ空気が脳裏にフラッシュバックしてきて、懐かしくなりました。

カシミールは、行こうと思う人がなかなかいないと思うし、全く違う文化、風習、宗教が独自の地域性を強く保っている地域なので、本書では全く触れられていません。

これから、インドに派遣されたりして駐在員として働くようになる人とかが、読んだりするのでしょうが、あまりの日本とのギャップにカルチャーショックを受けてしまったりしそうです。

凄く遠い東南アジアの国というイメージではなくて、インドがもっともっと、近く感じられる国になってきたら、面白いのにな~と無責任に思います。

cimg7434