YOGA for PREGNACY

早いもので、もう後1週間ほどで妊娠後期に入ります。
初期、中期と過ごして振り返ってみると、と~っても長かったような、あっという間だったような、不思議な感じです。
でも出産までは、まだ3か月もあるんだな~と思うと、人間の妊娠期間はやっぱり長いですよね~。
今のところは、腰の痛みや、足の浮腫みや、肩こりや、気になるようなお腹の張りなどの妊娠中によくありがちなマイナートラブルは全くなくて、妊娠前とあまり変わりなく普通に過ごしています。
もともとの個人差があるのでしょうが、私の場合はヨガをしている事によって、気分よく、年齢にもかかわらず不調なく順調に過ごせているように思います。呼吸を意識したり、骨盤低を鍛えたり、リラックスして筋肉を弛緩させたりするヨガは、お産の時にとっても役に立つと思うので、本当にヨガをやっていてよかったな~と思います。
心と体を調和させて、浄化するYOGAって凄いな~といつも思っていますが、妊娠中も出産時も産後も快適に過ごせるようにできるという良い事づくめのYOGAはなんて素晴らしいんだろうと日々実感しています。