カシミールで火事

夫ちゃんの実家から歩いて5分の所にある、いとこと叔母家族が住んでいる漁村エリア一帯が一昨日の深夜に火事になりました。
幸い死傷者はなかったようですが、親戚の家も含めて30世帯ほどの家屋が全焼したそうです。
消防車が来るのに1時間以上かかり、消火活動はあまり意味が無かったと聞いて驚きました。
火事の原因は、ガス漏れとか、電気の火花とか、痴話げんかの末の放火とか、色々と噂話の範囲で言われていますが、消防署の原因究明は、やる気がないのか、技術的にできないのか、人が足りていないのか知らないけど、できないんだろうな~。
その燃えた二つの家は、夫ちゃんのお父さんが大家さんというか、貸している家だったということです。
カシミールでは火災保険に入る習慣が無いそうなので、補償がなにも望めないようです。
夫ちゃんの実家には焼け出された、いとこ夫婦と3歳の子供、叔母夫婦と3人の子供がみんな一緒に暮らしていて、物凄く大変そう。
命が無事で誰も怪我がなかっただけでも、よかったと思わないと。
一瞬で全てが無くなってしまう火事は本当に怖いですね。