自然療法

家庭でできる自然療法 誰でもできる食事と手当法 / 東城百合子 著

常連様のYさんからお借りした、自然療法の本です。
再版を重ねて95万部が発行された本という事なので、知ってらっしゃる方や、その世界ではバイブル的な本なんだろうし、有名な先生なんだろうな~と思います。
自然の生命力に富んだ薬草や野菜や野草などで、副作用なく病を癒し生命力を増す方法が、症状別に辞典のような感じで書かれています。
これを読んで初めて知ったのが、砂療法(砂浴)です。
夏に砂の中に、首だけ出して朝8時から、夕方4時までずっと埋まるというものです。
頭が日陰になるようにして、水分補給をしっかり行って、砂にもぐっていると驚異的な解毒作用があるそうです。
こんな自然療法があるなんて、全然知りませんでした。物凄い興味があります。
こんな知識が、全部頭の中に入ってたら、ちょっと調子の悪いときとか、早めに対処して治せたりして、本当にいいだろうな~と思います。
いい本を教えていただいて、ありがとうございました!