ニンジンの葉っぱ

母からもらったニンジンに立派な葉っぱがついていたので、捨てるのがとてももったいなく思えて天ぷらにしました。
私は青じそ天ぷらが大好きなのですが、ニンジンの葉っぱの天ぷらはそれ以上においしい!
生で食べると、えぐみを感じる青臭さが鼻にきて食べにくいですが、油で揚げるとハーブの様ないい香りと甘みがでて、手が止まらない美味しさになります。刻んで油でよく炒めてから、ご飯を加えてチャーハンにしてもおいしかったです。
ニンジンの葉っぱは、根の部分より栄養価が2倍以上高く、抗酸化作用が強いそうです。
葉をつけておくと、根の部分の栄養が葉に移ってしまうので、収穫後はすぐに葉を切り捨ててあるので、お店で葉っぱの付いたニンジンを見かけることはあまりないですが、もし見つけたら葉っぱが食べたいために買ってしまうと思います。
っていうか葉っぱだけで売ってたらいいのに!と思うぐらい葉っぱが好きになりました!

今年も一年お世話になりました。よいお年をお迎えくださいね!