くり

常連様のOさんに、栗をいただきました。秋ですね~。
茹で方はクックパッド先生を読んで、圧力鍋を使いました。
「生栗のてっぺんに1cmの切込みを入れる」の工程はぐりっとすべって手を切るパターンが容易に想像できて、不器用な私はかなり緊張しました。
夫ちゃんは、もの凄い栗が大好き。スーパーに行くとほとんど必ず<甘栗むいちゃいました>をかごに入れてきます。
高速道路に行く用事がある時は、絶対にサービスエリアに売っている焼き栗を頼まれます。

インドの街角では焼き栗や、ローストピーナッツや、焼きコーン(レモン汁&チリパウダー味)やサトウキビを絞る生ジュースなどいろいろなスタンド(屋台よりも小さい台だけの移動式の売り場)が沢山あります。思い出すと懐かしいな~。

秋の味覚を満喫させていただきました。大きくて甘い栗、ありがとうございました!

cimg7413