コリアンダー

母が友人からもらった、コリアンダーに立派な根っこが付いていたというので鉢に植えてくれました。
さてさて、根付いて新しい葉っぱが生えてくるのでしょうか?
今のところ全くその気配が無いのですが、こうご期待です。

話は変わりますが、最近のニュースで、はちみつを摂取した6か月の赤ちゃんが乳児ボツリヌス症で亡くなったという報道がありました。
ヤフーニュースのコメント欄では、4か月の頃から市販のジュースに、はちみつを混ぜて1日2回与えていたという、母親の行動と無知さ加減が叩かれまくっていました。
無力な赤ちゃんが亡くなってしまった怒りはよく解るのですが、誰よりもその赤ちゃんを愛していたのは母親に違いないと思うのです。
もしかしたら、こんな事情があったのかもとかとか、色々考えてしまうんですよね~
「母親が母乳が出なくなってきて足りなくなって、粉ミルクを与えて混合にしようとしたら、赤ちゃんが粉ミルクが嫌いで、全然飲まなくって痩せてきて。だから、果汁を与えたら、飲むんだけど、栄養が足りないから全然太らなくって、困って。そして砂糖を足すよりは、栄養があるはちみつを足してどうにかして、太ってもらおうとした」、母心だったとしたら、、、。
一番悲しんで後悔しているのは、赤ちゃんを亡くしてしまった母親なのだし、知らなかったという事をもうこれ以上批判したりしてもね~。
このニュースでより多くの人に、1歳未満の乳幼児にははちみつを与えてはいけないという事が、周知されればいいなと思いました。