子宮を温める健康法

子宮を温める健康法 女性の不調がなくなる食の教え
これを食べれば医者はいらない 日本人のための食養生活 
/ 若杉 友子 著

常連様のYさんに、こちらの2冊をお貸しいただきました。
やっぱり一汁一菜、これに尽きるんですね~。
昔はお味噌汁とお米と漬物で、子供が産まれすぎていたぐらいだったのに、栄養的には恵まれている飽食の現代では、不妊に悩む人が多くなっているという現実をみると、若杉ばあちゃんの言葉にはとても説得力があります。
昔の人は、子宮が温かかったから、おりものなんて全然出なくて、腰巻でも全然問題なかったそうです。へ~!
「お産をすると毒も一緒に出るので、子供を産んだ後お母さんが元気になるんだけど、第1子はお母さんからしっかり毒をもらって生まれるからかわいそう」ほ~。
「後頭部が絶壁で生まれた子はお母さんが肉食をしてきた証拠、偏平足で生まれた子はお母さんが妊娠中に甘いもの、果物、生野菜、ナス科を食べた証拠」なんとっ!
「お母さんが妊娠中に食べたもので赤ちゃんの人相、骨格、からだはつくられるから、母は創造主なのです」責任重大!
とか、母乳によくない食べ物の事とか、物凄い面白くて参考になりました。
いい本を貸していただき、ありがとうございました。