イギリス毒舌日記

イギリス毒舌日記 / ウィルトモ 著

イギリス人と結婚して、スコットランドとの国境地にあるカーライルという町で暮らす日本人女性のブログをまとめた本です。
この本が発売される前から、ブログを楽しく読んでいました。
海外に暮らす苦労話や、文化の違いなどをオブラートに包まず、率直に、でもユーモアを交えて伝えていて、とっても面白いんです。
著者が関西のご出身という事で、関西弁の鋭いつっこみが、冴えわたっていて、爆笑してしまうことも度々です。
何か不快な事や、理不尽な事があっても、思い切りツッコミを入れることによって、笑いに昇華するのって、精神衛生上とっても有効な手段なんだな~とよくわかります。私もインドにいた時に心の中でつっこみまくりでした!
今この瞬間も世界中で日本人女性が沢山、異文化の中で、暮らして、仕事して、子育てして奮闘しているんだな~と思うと、頑張れ~と勝手に応援せずにはいられない気持ちになります(#^.^#)