甘酒

甘酒をいただきました(#^.^#)

赤米入りの玄米甘酒は、なんとYさんお手製。甘酒って自分で作れるんだ!凄いな~。
そしてTさんにいただいた、パック入りの玄米甘酒は倉敷のこの近くで作られているんですって。はちみつなのかっていうぐらい甘くてびっくり。

麹発酵の甘酒にはアルコールが一切含まれていないし、妊婦さんにはとってもお奨めの飲み物なんですね。全然知らなかった。
甘酒には、たくさんの消化酵素とビタミンとアミノ酸などの豊富な栄養成分がバランスよく含まれていて、消化&吸収に優れているので、別名”飲む点滴”といわているんですね。砂糖は一切含まれていないのでローカロリーだし、オリゴ糖や食物繊維もしっかり含まれているので、便秘になりがちな妊婦さんにはぴったり。日本の伝統食はさすがスーパードリンクですね!
しっかり飲んで寒い冬を乗り切りたいと思います。
ありがとうございました!